So-net無料ブログ作成
検索選択

サボる [ペット]

ちょっと更新をサボってしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「サボる」って

フランス語の「sabotage ~サボタージュ」

(故意に仕事を停滞させたり、過失に見せかけ機械を破損させたりして

 労働者が経営者に対してストライキ的効果を狙うこと)

から造られた言葉なんですね。

そして「sabotage」は

労働者が、木靴「sabot ~サボ」を使って機械を破損させたこと

が語源なんですね。

ハル分かった?

 ふ~ん・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

みっちょん

きぁぁぁ~っ・・・ハルちゃん可愛い~o(*^▽^*)o
ほんと「ふ~ん・・・」って感じ。。。(笑)
ちゃんと聞いてそ~な顔がなんとも言えないねぇ~
by みっちょん (2006-04-20 20:01) 

aika

私もしばらくサボってたので仲間だわ~(* ̄m ̄) プッ
久しぶりのハルくん、やっぱりかわいいわ
ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ゞ キャーーーッ♪
by aika (2006-04-20 22:53) 

ぽちくん

ハルちゃん、かっわいい~♪
寝る前に、見れて良かった~。  笑
by ぽちくん (2006-04-21 00:01) 

kanamixx

ふ~ん・・・って、本当に言ってるみたい♪
ハルクン、うまいねぇ~。
ママと、名コンビだね~。

ところでサボるって、フランス語だったんですね。
サボタージュ・・・と言えば、ポルノグラフィティのアレ好きです。
あ・・・サウダージ(ー_ー)!!
by kanamixx (2006-04-21 01:58) 

lilyのママ

へぇ~勉強になります!!!!
ハルちゃんは、なにいってんだか~って
感じかなww
by lilyのママ (2006-04-21 12:01) 

タンタン

みっちょん様
 一応耳は傾けてくれてるみたいでしょ。
 でも僕には関係ない話だなぁって思ってるんだろうね。
 ワンコの考えてることが分かるといいね。

あいぼん様
 私達、サボタージュ仲間ね。
 かわいいと言ってもらってハル喜んでおります。
 しかーし!直太郎君のセクシーポーズにはかないません!!

ぽちくん様
 よい夢を♪
 よい眠りを♪

kanamixx様
 サボタージュ・・・サウダージ・・・
 似てる!似てる!!
 サウダージって日本語には訳しきれないニュアンスを持った言葉
 なんですってね。
 初めてポルトガルのファドを聞いた時に感じた
 もの悲しい切ない思い・・・
 あれがまさにサウダージなんだろうなぁ。
 そう言えば
 日本語の「わび・さび」も他国の言語には訳しきれないものが
 あるような気がしませんか?

lilyのママ
 ハルは高尚なお話は好きじゃないのね。
 お散歩行く?
 とか
 おやつ食べる?
 とか言うと飛び起きるのにね(笑)
by タンタン (2006-04-21 13:49) 

ハル

えへへ、私も最近サボタージュ気味です。
ネタがないし時間がないし。
毎日更新されている方を尊敬してしまいます〜。
by ハル (2006-04-21 17:37) 

タンタン

ハル様
 じゃあハルさんもサボタージュ仲間に入れてあげる(笑)
 サボタージュ会員No.1は私でしょ
 会員No.2はあいぼんさんでしょ
 ハルさんは会員No.3ね(笑)
by タンタン (2006-04-22 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。